法人の利益剰余金を配当したいです。 手続きはどうなりますか?



https://cdn.imweb.me/upload/S20210317a96d22bffcce0/f29786245fff1.jpg




1. 会社が配当可能利益がある場合、持分を所有する株主に配当が可能です。

2. 配当所得税15.4%が発生し、配当を受けた株主が他の利子、配当所得が年間2000万KRWを超過する場合、総合所得税申告を進行しなければなりません。

3. 法人が株主に配当金を支払うには、次の手順が必要です。

  • 取締役会決議
  • 配当金支給計画樹立
  • 配当金支給予定日のお知らせ
  • 配当金の支払い

4. 配当金を支払う時、持分比率に応じて株主に配当金を支払います。

5. 配当金を支払う前に、納税申告と支払い手続きを経なければなりません。

6. 配当金の支払いの時、企業の財務状態や長期的な配当政策などを考慮して適切な金額を支払うことが重要です。